あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

初々しく純粋な風景

◯グループを知った契機 TIFで見かけたグループです。アイドルネッサンスといいます。 まだ今年のTIFの感想についてはここでは書いていませんが、ひとまずこの一組を。 Sony Music Artists 初めてのアイドルプロジェクトという触れ込みで。 公式サイトにはこ…

きっかけを振り返ってみる

突然何の前触れもなく、ゆるめるモ!について書いてしまいましたが。 初めて観てから10か月は経っています。 そもそも最近はブログ更新をしていなかったわけですが、その間メインで観ていたのが、BELLRING少女ハートとゆるめるモ!でありました。 自分もどっ…

ゆるめるモ!”生きろ!!”

ブログの更新のタイミングなんてどういう感じだったかも忘れてしまった気がしますが。 今日はひとまず少しだけ。 自分が比較的推しているアイドルグループの『ゆるめるモ!』のMVを張っておきます。 7月9日(水)にて発売されましたフルアルバム『Unforgett…

落ち着いた地点での総括

2014年、もう半年が経ちましたか。ブログ更新もしておりませんでした。 一方でつぶやいているかというと、こちらも減ってきております。 ひとつアイドルファンをやってきた中での後悔は、それぞれのグループを中心にして追っていた期間が短かったということ…

楽曲大賞2013(アイドル)に投票してみました

第2回アイドル楽曲大賞2013に投票してみました。 そこまで広く世界を俯瞰していない自分にとっては、1番の楽曲を選ぶというより2013年の自らの思い出に即して選んでみました。印象に残ったシングル、アルバムをそのまま選んでいく感じですね。 この企画は順…

悩み多き日には空を見上げて

たまにはこういう曲に浸りたくなる。 ☆WILL/中島美嘉 最近改めて呟きすぎて要らぬ疲労が付きまとっている気がして。 呟く楽しさもあるが、最近は裏目に出ている。 自分でもしっかり考えていないのが分かる。 不用意な言葉でまだよく知らぬ相手を傷つけたくは…

ベルハーとの出逢い

2013年8月23日。僕は秋葉原にいた。 この日は特に予定もなく、空いた時間を過ごすうちにここにたどり着いた。 ヨドバシカメラ7Fにあるタワーレコード秋葉原店。 ここで自分が初見のグループでのハマる確率が高かったので何かと縁を感じる場所である。4月のEs…

131101 Kit Cat というユニットについて

10月31日のライブでKit Catというグループが最初に登場しました。 ちなみにジョゼ、アスカ、イヴの女性3人組。 行く前に調べた際に「シンセダンスポップユニット」であるという事は把握していたのですが、それだけではよく雰囲気は伝わらず。情報がなかった…

131031 ハロウィンの日のこと

トットットッ。 階段を何段上るのかな。 ようやく着いた。この列のどこかか。 あぁあそこが今日の席ね。 よしっ辿り着いたぞ。 それにしても広い。しばらく見渡しておきたい気分。 ステージの方は靄がかかって見える。 結構な距離あるなぁ。でもまだ近い方か…

131030 Respectable Girls

久しぶりにこちらへ戻ってきました。 少しずつでも思ったことを書こうと原点回帰。 のんびりと参りましょう。 最近になって興味深いグループが増えましたので。 今日はざっと総括。 ◯BELLRING少女ハート http://crimpri.com/ TIRA、朝倉みずほ、仲野珠梨、美…

Have a break 2013 Spring

ついに机の中にストックされていたチケット群が全て過去のものとなりました。 本格的に女子流ファンとして奔走したここ3か月。 2月のi-BAN!公開録音に始まり、大阪、仙台と遠征。 初のチェキ会や認知など、劇的に女子流との距離感の変化もあり。 濃密な期間…

13/03/24 東京女子流 TOKYO GIRLS’ SCHOOL グランキューブ大阪

○TOKYO GIRLS' SCHOOL 東京女子流ファンクラブAstalight* 発足以来初となるファンクラブイベント 「Astalight* presents TOKYO GIRLS' SCHOOL」 が3/24にグランキューブ大阪で、3/31にパシフィコ横浜で行われました。 今回はライブではなく、イベント形式。 …

13/03/30 アイドル乱舞 at 渋谷AX (レポ本編)

今更書きますw 要はどんだけ時間経っておるのじゃぁ!!という話ですよww レポは鮮度が命と言っておるのに。 はいこんな感じで進めてまいります。 ○AXへの想い 個人的にこの機会を楽しみにしていました。 それは単に沢山のアイドルを観れるだとかそういうこ…

13/03/30 アイドル乱舞 at 渋谷AX (セットリスト)

ここでは 2013年3月30日に行われたアイドル乱舞@渋谷AX のセットリスト を並べてみました。 当日のレポはこちら↓↓ 13/03/30 アイドル乱舞 at 渋谷AX (レポ本編) ○出演アーティスト&セットリスト(登場順) (以下合っているか不安ですが) ◇Cheeky Parade…

3曲紹介!! この出会い、それは運命

○4/28にEspecia 2ndEP『パーラメント』 ○4/29にPerfume 18th Single 『Magic of Love(15s)』 ○4/30に東京女子流 12th Single 『運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)』のうちの『運命(-MV Short ver. + 30secSPOT-)』 これらが立て続けに公…

13/03/29 春のPON!祭り に行ってきました

初めての汐留。 不安を抱えていましたが日本テレビの敷地に入ると人だかりができていたのですぐ場所は掴めました。噂によると既に会場は一杯という話もありましたが、無事程々の近さの場所を確保しました。 欲を言えばもう少し近くから見たかったですね。 で…

13/04/06 Especia 秋葉原塔インストアイベ に行ってきました

初めての生で見るEspeciaとなりました土曜のインストアイベント。 前々から知り合いさんの話で名前だけは伺っていたものの、中々曲を聴く機会も、ライブを観に行く機会もなかった自分でしたが、つい最近聴いた『ナイトライダー』にドハマリしまして、足を運…

Perfume leaving for Europe in July

1.Perfume WORLD TOUR 2nd ついにPerfume海外ツアーの詳細が明らかになりました。 ドイツ、イギリス、フランスの3か国を巡ります。 7月3日にドイツ、7月5日にイギリス、7月7日(七夕)にフランスですね。 昨年の『Perfume WORLD TOUR 1st』に引き続き、今年…

ライブを落ち着いて眺めたい~明日への布石

○モヤッとした契機 アイドルに限らずライブではオーディエンスが定型のフリなどをやって場の雰囲気を盛り上げるものが多いですよね。全てではありませんが、自分がよく観にいくようなジャンルのライブでは一般的にそういったものでしょう。普段は自分も盛り…

13/03/19 東京女子流 TSUTAYA EBISUBASHI 集合チェキ撮影会 に行ってきました

ついに女子流とチェキを撮る領域まで踏み込んでしまいました(笑) あぁこれが時の流れなのでしょうか・・・・・・。 ラゾーナ川崎のフリーライブからおよそ2週間。 大阪は戎橋まで女子流とのチェキの為に来ました。 とはいっても流石にそれだけの為だけには来…

夜のヘッドライトにとけて

今日はEspeciaについて。 以前からネット上でそういうグループがいるとは聞いていたのですが。 周りの仲良くさせて頂いている人の間にも名が挙がっていましたね。 この曲にハマりました。 ☆ナイトライダー/Especia この動画の背景が横浜ベイブリッジなんて洒…

最近のPerfumeの動きを追う

この1か月は実に女子流に満たされてきました。 その分Perfumeに関する情報に対して直ぐには反応できなかったので、遅ればせながら色々考えてみたいと思います。 1.MUSIC JAPANとPerfume LOCKS!の時間枠変更 MUSIC JAPANに関しては再び木曜夜遅くに戻るとい…

13/2/3 東京女子流 NACK5「i-BAN!!」公開生放送&握手会 に行ってきました

○ラジオ観覧 まさか当たるとは予期していなかったのでむしろ焦りましたね。本来ならば、個人的にその時期の外出は当然控えるべきでありました。でも当たったからにはあの5人を裏切ることはできませんから。今の自分の復調は彼女達のおかげなのです。 スペイ…

自分を信じること

今の時代、多くの『アイドル』が乱立している。 『アイドル戦国時代』なんていうワードも出てきていた。 (最近はあまり聞かない気もするが) でも実際にアイドル同士がつぶし合ってるかというと、一概にそうとも言えない気がする。多くのグループがそれぞれ…

2年の月日が変えたもの

そうか、もう2年か。 いやいや、ようやく2年か。 当時の自分の様子が伝わってくる。 意外にも文章は冷静に書かれている。 ブログを更新できる環境にあったことは大いに幸いであったのだろう。 ただ実際は大丈夫ではなかった。 うつ状態から脱したと思われた2…

13/3/2 東京女子流 『約束』 リリース記念 フリーライブ in ラゾーナ川崎 に行ってきました

○ラゾーナ川崎 さて1週間経ってしまいましたが、今日はこの話題で。 ラゾーナ川崎は初めて行きました。 ルーファ広場がどこにあるのかと思ったら、大きな改札を出て左へ真っ直ぐ行った所にありました。というか、改札と同じフロア(2階)にありましたね。非…

ひとまず落ち着けそうです

なんとか無事に4月からしっかりとした人間として毎日を送ることができそうです。 応援してくださった方々に感謝の意を表します。 ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。 そして東京女子流には大いに感謝をせねばなりません。 当日も発表前も東…

アイドルとファンを繋ぐ”扉”

なんとなくふわっと思い付いたことがある。自分は一応アイドルファンみたいなことをやっているのだが、普段は距離の遠さを感じる。 残念なことに、毎日見る飽き飽きとした景色には彼女たちの面影はない。当然と言えば当然で、僕が追っている彼女達は、別に友…

順位戦→女子流へ

なんだか女子流のラゾーナ公演があまりにも楽しみで寝られないんです(笑) …… 確かにそれは正しいかもしれませんが、他の理由もありまして。 いわゆる『将棋界の一番長い日』が金曜日で、その流れで今もこうブログを書いているのです。 『将棋界の一番長い…

まだ落ち着いてはいないですが

久々に書きます。2か月ぶりです。 まだ完全に身の回りが落ち着いたわけではないですが、ある程度やることはやってしまったので、少しはこちらの活動も戻していこうかなと思っています。少しずつですけどね。 Perfumeの新曲『未来のミュージアム』や伴うテレ…