あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

Perfumeについてのマニアックな知識は必要か?

私がそうですが、Perfumeファンになってまだ1年半のライトファンにとって、昔のイベントについて聴かれても全然分かりません。それはしょうがないですよね。半ば諦めています。ですがそこで1つテーマが生じるのです。

 

『どこまでPerfumeの事を掘り下げればいいんだ?』

ということです。そこでPerfume検定ってありますよね。ヤフーさんの方に。

私は真面目に問題を解こうとしてしまうんですが、テレビ番組の隅の話とか、どっかで言ったようなメンバーのある特技・好物とか、やはり忘れてしまうことが多いです。

ただ初めから細かいことを知る必要はないですから、その中でまずPerfumeを理解するために必要だと思うことを挙げてみると

 

・まずCD音源で曲を聴いてみる

 この種の音楽はやはりMP3やAACファイルで聴くより、CDplayerに直接かけたほうがいいと思います。

・ラジオ出演(テレビ出演)を楽しむ

 ラジオ>テレビという構図があると思います。テレビ出演でライブパフォーマンスを楽しむのもいいですが、ラジオ番組のトークを聴いたほうが、彼女達の情報を得る上ではいいと思います。あの面白いトークを聴くことで、Perfumeファンとしては心の距離も近づけた気がしますし。

Perfumeのライブに足を運ぶ 

 でも、これはだいぶ限定されますよね。ライブパフォーマンスを体感できるのはいいことですが、行きたくても行けない時だってありますし。でも行ってみて損はないでしょう。

過去の動画、楽曲をほぼ見通す

 ここまで行けば相当ですよね。知識量もなかなかで。でも完全に昔を感じるのは不可能ですね。私も『昔のPerfume は本当にけなげに頑張ってたなあ・・・・・・見てて切ないなあ』なんて、つい思ってしまいますが、あくまで推測ですからね。『百聞は一見にしかず』ですよ。

・掲示板やファンサイト、ファンブログを探す 

 これが仕上げですね。ファンの体験談は非常に役に立ちます。私も、お世話になってきました。

 

 これ位でしょう。つまりは自分がPerfumeのどこを愛すかです。楽曲を愛すなら、楽曲を聴き抜けばいいし、キャラクターを愛すなら、本人達の特技や性格を調べ抜けばいいわけです。 ところで、来年春のライブハウストゥワーの日程が決まりましたが、平日だらけなので辛いですね。 今は全くもって模索中です。

 それでは、また。