あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

Perfumeのラジオがネットで聴ける?

この記事はだいぶ前から構想がありました。 3/15(月)から、radiko.jpというサイトで、首都圏や関西圏を対象としたラジオのネット上試験放送が始まります。 →→こちらから→→radiko.jp ラジオといえば雑音混じりに小さいラジオで、必死にチューニングをして聴いていた覚えがあります。 その雑音がラジオらしさであり、昔と今の時代間を結ぶキーであったことに違いはありません。 しかし最近では、マスメディアの発達により(テレビ、インターネットなどの媒体)、ネット聴取者が減ってきたことは事実です。 日本のラジオ放送の歴史は1925年に始まります。 丁度1923年に関東大震災があり、その際に情報伝達手段の新たな形が求められ、2年後のラジオ放送に至ったという訳です。 ちなみに今回のラジオ試験放送は半年間続けられ、その後に実用化を図るそうです。 また、聴取可能になるのは、一部地域に限定されております。以下の通りです。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県にて TBSラジオ文化放送ニッポン放送ラジオNIKKEI、interfm、TOKYOFM、J-WAVE 大阪府京都府兵庫県奈良県にて ABCラジオMBSラジオラジオ大阪、FMCOCOLO、FM802FMOSAKA radiko.jpより

今や高層建築物が立ち並ぶ日本です。 電波が遮断される場所もインターネットで聴けるのは大きいですね。 しかし課題もあるので(例えば聴取地域の限定)、より一層の充実を望んでおります。 Perfume locksで『ナチュラルに恋して』を早く流してくれないかな? なんて思いますね。それでは、また。