あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

聖夜前夜

クリスマスイヴですね。 とはいっても日常と何ら変わりはないですけどね。

ところで昨日はかしゆか22歳のバースデイでした。 ここで今年のゆかちゃんに関する話題を主観的にランク付けしました。

さて第5位は『JKかしゆかかしゆかば~さんと共演』です。 私が行ったライブハウストゥワー@ZEPP TOKYO(3/15)にて披露されたものです。 さてJKかしゆかといえば、あの伝説的ラジオ番組『Perfumeのパンパカパーティー』でおなじみの方でしたよね。 あのラジオ番組は名古屋のCBCがやっていたのにも関わらず、全国からリスナーがいたという驚くべき番組だったのです。あれから2年が経ち、もうふわふわ系の女子高生は、下北女子限定ライブ以来表れないのかと思っていました。 しかし突然彼女はやってきたのです。おばあさんを連れて……。ちょっと今考えてもワクワクしちゃうわけですが、また来てくれないのかなぁ。

さて第4位は、『MJダンス部スキャンダル編』です。 これは春ぐらいにやっていたような気がします。 Perfumeの振り付けを教えてくれる当コーナーですが、 ちょうどSCANDALが試験に合格しまして、BcLの方の振り付けをすることになりました。 けっこうゆかちゃんは絶好調でして、みんなからかわいさを絶賛されていましたよね。でも、肝心の振りの方は少し間違う場面もありましたが、それもご愛嬌ですね。 実際の映像があれば、分かりやすいんですが……。

次に第3位は、『富士山登頂&伊勢神宮』です。 本当にタフなんだなということを思い知らされた一件ですね。 いつかは私も登ってみたいなと思っているわけですが、 口で言うように決して簡単に出来るものではないですからね。高山病にもなりかねませんし、上り下りのダブルパンチが効いてきますからね。

伊勢神宮への旅、いいですね。旅好きの私にはたまらないですね。 『青春18きっぷ』で一人旅をしていると、 あんな女性がローカル線のボックス席で揺られている。 それがかしゆかだったら、もうどうしましょ(笑) この2大スポットに参拝してきっと大きなパワーを得て、 東京ドームへと挑んでいったわけですね。 きっと相当の決意があってのドームライブということだったんでしょう。 ちなみにゆかちゃん曰くまだ伊勢神宮の旅には続きがあるようなんですが、 できれば更新してほしいですね。

第2位は、『東京ドームライブ後のゆかちゃん』です。 11/3はファンみんなに濃密な時間と強い残像を残したライブになったわけです。 それはPerfume、スタッフ、ファンのみんなの思いが、 あの夜あの場所に宿って初めて成立したものだと思います、 その後のSOLでゆかちゃんは号泣したんですよね。 先ほどの通り、ドームライブは相当な決意で臨んだわけだと思いますし、 何かをミスしてしまうことは相当なダメージだったのかもしれません。 それに加えて、ドームライブが終わって張り詰めた気が、 やっと解放された瞬間だったのかもしれませんね。 でもファンにとってみれば多くの人が満足のいくライブだと思っていたと思います。 それでも次に向けて努力を試みる、そのあくなき挑戦心。3人が今の3人である所以なのかもしれません。 それだけの強い思いがあったらきっと次のライブいいものになるはずです。 また目の前でのあの残像を更新していってほしいです。

さて栄えある第1位は『ゆかちゃんブログ』です。 かしゆかは他の二人に比べて更新ペースが速かったのですが、 今年は毎日更新をテーマに掲げたわけですね。 そこでの話は現実のものとなり、4ヶ月くらい続き、 その後も積極的に更新してくれています。 その気持ちが伝播したのか他の二人も最近更新してくれている気がします。 毎日この世の中から疲れて帰ってくると、 ゆかちゃんのブログがそこにあるわけですよね。 ましてや、顔写真載せてくれていたりすれば、まさにはにゃーんなわけですね。

本当に今年1年間ありがとう。 そしてHappy Birthday!!