あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

トリビュート『We Love Mackey』の話

昨日ついにPerfumeの東京ドームライブDVDが手に入りました。 早速2枚とも見ようと思ったんですが、いまだ見れておりません。 そこで今日は中休みで、このアルバムの紹介をします。

表題にもありますように、2011年1月12日に発売になりました、 Noriyuki Makihara tribute album 『We Love Mackey』の紹介です。

個人的に槇原さんの曲は好きな部類に属していて、よく聴いています。 好きな曲をあげると、『LOVE LETTER』『SPY』『Firefly~僕は生きていく』、 『冬がはじまるよ』『もう恋なんてしない』『北風』あたりですね。 まぁ、そこまで詳しいわけではないですがね。 最近ではフジテレビ系でよく槇原さんと他の歌手が共演する形が見受けられます。 そこでも聴いたことがあった曲はあったんですが、 このアルバムを試聴してみて余計に気に入った曲がありました。

『北風』をこのアルバムで歌っているのは、miwaさんです。

まだメジャーデビューから1年くらいですが、 フジテレビ系ではよく音楽番組に出ています。 フジのドラマのタイアップもありましたね。 なかなか見かけ可愛らしい人だと思うんですが、 曲は強い感じの曲もありましてちょっと合わないななんて考えていました。

でも『北風』のカバーを聴いて、これはピッタリじゃないかと。 ふわっとした声にマッキーのやわらかい曲調がマッチしています。 miwaさんの声がまた高めの音域なので、ホッとさせてくれるようなそんな曲になっています。

ちなみにこのアルバムのトラックリストはこちらです。

No.曲名カバーアーティスト
1 もう恋なんてしない JUJU
2 どんなときも。 キマグレン
3 うん ゴスペラーズ
4 彼女の恋人 秦基博
5 SPY 一青窈 feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS
6 素直 福原美穂
7 どうしようもない僕に天使が降りてきた 藤井フミヤ
8 遠く遠く さかいゆう
9 PENGUIN 中村中
10 冬がはじまるよ かりゆし58
11 北風~君にとどきますように~ miwa
12 僕が一番欲しかったもの K
13 ANSWER コブクロ

全ては聴けてはいないんですが、 『SPY』はまた違った切迫感があって面白いですね。 『冬がはじまるよ』もかりゆし58らしいアレンジで、 違った一曲になっていましたね。 やっぱりそれぞれのアーティストの個性が表れている気がします。 ところで……PerfumeのDVDを一刻も早く見たいと思います。それでは、また。