あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

明けない夜はない

3月11日14時46分。 三陸沖南部海溝寄り、宮城県沖、福島県沖、茨城県沖の広い範囲にわたりプレート境界の連動型地震が起き、修正が加えられて今のところM9.0と発表されました。

私自身は自分の部屋に1人でいたときでした。まさか1人の時に起こるとは思いもよりませんでした。Perfume関連の棚はほぼ全ての物を振り落とし、机の参考書も辺りに散らばり、他の部屋もかなり荒れていました。 そんな訳でちょっとした余震にも神経質になってしまい、やや眠れていない状況が続いています。ブログもこういう時こそすぐ更新すべきなのですが、遅れて申し訳なく思います。 毎日TVから流れる見るに堪えない映像の数々をみる度、現実の事なのか未だに疑います。また、もう少しTV局も伝える事はコンパクトにして、分かりやすい報道でお願いしたいところです。やや、錯乱に陥りがちになるところもあります。

テレビ東京の動きは素早かったですね。普段通りの放送に戻したことは、他の局が同じ様に報道している中、少しでも心の休める場所になりました。やはり、報道を見ているだけでも悲痛な思いが心の内に溶けていきますから。

首都圏でも計画停電によって、かなり多くの人々の生活に影響を与えていますね。JRは東電とは別の電気系統を抱えていますが、電力は全て補いきれず本数を減らさざるを得ない状況になっています。私鉄は尚更の状況です。 現地の人々はこれと比にならない程の苦痛をしいられています。津波で押し流された町、原発の近くに住まわれる方々、家族と連絡のつかない方々、避難所生活を余儀無くされている方々。何とか多くの人々が協力して、全ての人に笑顔を戻せるようにしていきたいですね。明けない夜はありませんので。

追記:昨日radikoでラジオをつけたら、mbsラジオ(大阪)が付いて、途端にPerfumeDream Fighterが流れました。あぁ、やっぱり音楽は何か人を勇気づけるエネルギーを持っているのかなという気がしました。もっと必要としている多くの方々にパワーを与えてほしいですね。