あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

Sweet Perfume!!!

とある百貨店のワンフロア。 そこには数多くの服に隠れて、これまた多くのマネキンが配置されていた。 どうやら、これから新たなシーズン向けのセールが始まるようだ。 マネキンはフロアの至る所に立たされていたが、 ふとした時、とある三体がとても人々の注目を集めていることに気づいた。 ざわめく雑踏を掻き分けていくと、マネキンの下に何やら説明書きがセットされていた。

<2011年春夏のカラーテーマ >

ホープ・スプリング Hope Spring--心、はずむ色

今季のレディスウェアカラーは、厳しい時期を通り過ぎ、 やがて訪れるであろう明るい時に、『期待を弾ませる』気持ちを表現している……

ほぉ~そうなのか、フムフムと訳もなくうなずいてしまった。 自分はなんと周りの人に流されてしまっていることか、と正直思った。 しかしもう一つの説明書きを見ると、自分は大きく納得することになった。

≪カラーグループの特徴 ≫

…… …… …… 

(3)Sweet Perfume スイート・パフューム

幸せがいっぱい!というイメージのカラーグループ。 健康的で明るいカラーを選んでいる。 心弾むような高彩度色の組み合わせで楽しく。 ……

だからこそ、この三体は生き生きとしているのか! 心の中で今にも躍りださんとばかりに心が早いビートを打つ。 あぁ、この多幸感は一体どれだけの人を救っているのだろうか。あぁ。

 ※以上の文章はフィクションです。さてここでネタばらし。以下の文章は事実ですので。

『インターカラー』という国際的に流行カラーを発信する組織があります。 そこでは2年前に世界レベルで流行カラーを決めていて、 ちなみに日本は発足時からのインターカラー加盟国です。 2011年の春夏インターカラーのテーマは『ポジティブ・フォーカス』です。 長引く不況など厳しい現実社会の中で、 前向きに行きたいという意識を反映したテーマだそうです。

そして今年のカラーテーマの一つとして、 『ホープ・スプリング Hope Spring--心、はずむ色』があります。 厳しい時期を通り過ぎ、やがて訪れるであろう明るい時に、『期待を弾ませる』気持ちを表現している。保守的マインドによる『堅実な色』と、心が弾むような楽しさのある『夢色』をバランスよく揃えたカラーパレットになっている、とのことです。 さらにその中で4つのカラーグループ、

(1)Cloudy Cool クラウディ・クール

(2)Still Natural スティル・ナチュラル

(3)Sweet Perfume スイート・パフューム

(4)Sunny Field サニー・フィールド

これらで構成されています。その中のSweet Perfumeを元にこの小話を作ることになりました。 よって作った文章もカラーテーマに関する説明書きは事実であります。 家庭科の時間にこの話を知り、すごく満足していたのですが、 クラスの誰とも共有できなかったのが一つ残念でしたね。 こんなにまろやかな気持ちになれるのに… …ということで、それでは、また。