あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

西国旅行記往路~大阪行き~

さてついにやってきました。 あまりにもお待たせしましてすいません。写真のセレクトに時間がかかってしまいました。 普段あまり画像をあげませんので……。

f:id:musicjpoper:20141109161212j:plain

f:id:musicjpoper:20141109161241j:plain

 JPNツアーを遡りますと大阪と広島公演に参加させていただきました。 その際、お金に余裕がない電車が好きな私は一路夜行列車で西へ向かうのです。 人生初の乗車、ムーンライトシリーズでも名高い『ながら号』に乗ることで、かなり興奮していました。ちなみに電車は好きですが『撮り鉄』ではありません。 よって撮影に関して見づらいところもあると思われますが、 その点に関してはご了承くださいませ。

さて、ムーンライトながらに乗りまして、 意外に女性客が多いことに気づきます。 ほとんど男性客だと思っていたんですがそうでもないんですね。 自分の乗ってた車両だけかもしれませんが……。 カップルも多数いらっしゃいまして、 その脇でひとり暗く見ようにも見えない夜景を見つめるのです。

さて品川、横浜、小田原と停車しまして、客はほぼ定員に達します。 やはりこの繁忙期、需要はあるようです。 そして小田原でムーンライトながらは日付をまたぎます。 実はそのことは18きっぷ愛用者にとっては重要でして、 あらかじめ小田原まで切符を買っておいて、 18きっぷの1日分を小田原から使えばお得に1日分を活用できます。

一気に飛んで、大垣着。 まだ6時前ということで周りは暗いです。 ここで有名な『大垣ダッシュ』。 接続する列車の限られた座席を求めて皆さん走ります。 西へ進むに連れて空は白んでいきます。

f:id:musicjpoper:20141109161439j:plain

そして新生、大阪駅です。 東京にいながら、うわべの情報だけは手に入れていましたが、 とんでもない光景が広がります。

f:id:musicjpoper:20141109161502j:plain

以前来たこともあったのですがかなり変わっていましたね。 ノースゲートビルとサウスゲートビルを、 プラットホーム上の時空(とき)の広場がつなぐ構造になっています。 きれいな時計もできていました。

f:id:musicjpoper:20141109161545j:plain

 さてひとまずここで大阪公演を楽しみます。 雨に降られそうでしたが、何とか持ちこたえました。 思いが届いたのでしょうか。

f:id:musicjpoper:20141109161620j:plain

広島行きへつづく。