あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

順位戦→女子流へ

なんだか女子流のラゾーナ公演があまりにも楽しみで寝られないんです(笑)

…… 確かにそれは正しいかもしれませんが、他の理由もありまして。 いわゆる『将棋界の一番長い日』が金曜日で、その流れで今もこうブログを書いているのです。

 

『将棋界の一番長い日』というのは、将棋界で最も注目される日であります。 名人というタイトルが将棋界にはあります。その名人に挑戦する可能性のある10人の棋士が、1年を通して名人の挑戦者に誰がふさわしいか、A級順位戦と呼ばれる総当たりリーグ戦で争うわけです。その最終局、A級順位戦9回戦がある日を『将棋界の一番長い日』と呼ぶのです。

名人への挑戦者が決まったり、A級からB級1組へ降級する2人が決まる可能性が大いにあるので、毎年将棋ファンに注目されています。 例年はNHKで当日夜の放送となっていたのですが、今年はスカパーCS5ch+BS1ch+囲碁・将棋チャンネルの7元中継とあって、個人的にかなり気分が高まってしまいましたね。

対局は午前10時に始まります。両者持ち時間6時間。昼食休憩、夕食休憩1時間ずつなので、大抵は日付を回るころまで対局が続きます。実は『ディスカバー女子流』をみながら常に将棋をチェックしていたわけです。 そして今に至ります。 5局とも壮絶な闘いでした。

ファンとして観戦するのは楽ですが、対局者の苦悩は私のような将棋素人には推し量れないところにきっとあるのでしょうね。とはいえ来期も新たな勝負に期待しています。

 

…… 東京女子流に関して、今日はラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージで12時、15時、18時からフリーライブがあります。スタッフさんが公式Twitterアカウント(@TokyoGirlsStyle)で今日の公演に関して色々呟かれているので、多くの曲が聴けるよう期待しようと思います。

ラゾーナ川崎といえば、キャパが大きい印象がありますがどうなんでしょうかね。 実は行ったことがないので不安でもあるのですが……。 ただ、(何か急用が入らない限り)行けると思います。 ラクーア以来のフリーライブ、楽しみにしています。 あ~した天気にな~れ♪ それでは、また。

*そういえばあの後、みゆちゃん含めメンバーはラクーアに行ったのかな?

*個人的には『大切な言葉』が聴きたいなと。花咲く季節に~♪ですから。