あふれる想いはこの風に乗って

主にアイドル音楽、野球、将棋のことを。

初々しく純粋な風景

◯グループを知った契機

TIFで見かけたグループです。アイドルネッサンスといいます。 まだ今年のTIFの感想についてはここでは書いていませんが、ひとまずこの一組を。 Sony Music Artists 初めてのアイドルプロジェクトという触れ込みで。 公式サイトにはこのような紹介文が。

多くのアーティスト、俳優、お笑いタレントが所属するプロダクション、 2014年1月、(株)ソニー・ミュージックアーティスツが40年目にして初めて立ち上げたアイドルプロジェクト。 2014年5月4日の「アイドルネッサンス候補生初ライブ」を経て、正式メンバーが決定。 プロジェクトネーム「アイドルネッサンス」を正式にグループ名として活動を開始。 http://idolrenaissance.com/about/ より

また公式Youtubeチャンネルには。

古今の名曲を彼女たちなりに歌とダンスで表現していく 「名曲ルネッサンス」にチャレンジしていく 例として http://www.youtube.com/watch?v=LMBo8dIXxQc より

とあります。 コンセプトとしてはおそらくSMAの歴史で紡がれてきた名曲を、この7人に新たな形で、アイドルグループとして展開してもらいたいということなのでしょう。Youtube公式チャンネルでのコンテンツの充実ぶりを見ると、さすがメジャーだなと思ってしまう面もありますが。将来的にカバー曲重視のスタンスは変わらないのか、アイドルグループとしてどういう展望を持っているかに関してはおそらく時間が経てば分かっていくことでしょうし、それは後の楽しみにしておこうと思います。

ちょうど居合わせた知り合いさんが原曲のBase Ball Bear版をご存知だったこともあり、観たのがきっかけでした。自分自身は原曲も知らなかったのですが、デビュー曲としては雰囲気もぴったりで、フォーメーションもきれいだったので、ひとまずグループ名は覚えておきました。

◯石野理子さん

これまた別の方に、石野理子さんについて教えていただきました。

まさかのASH。パフュファンだった自分にとってのこれは!という驚き。 最近ではあちこちでASH勢の活躍が一段と高まってきていますが、これは応援するきっかけができたというもので。 それにしてもいわゆるアイドルの声というよりは1人の歌手の声。 当時中1にして落ち着きのある、深みからふわっと包み込むように。 そして真摯な真っ直ぐな声。(上手く言い表せない)

曲に思わず聴き入ってしまいました。 (ちなみに原曲はいきものがかりですね。) この動画を見た感じだとソロでやっていきそうな感じにも見え、教えていただいた方も知った時には驚いたらしいですが、こういう歌い手がグループに入るとどうなるか、非常に興味深いところです。 アイドルネッサンスは7人組のグループで、96年生まれ~01年生まれまでの年齢層です。 2000、01年の生まれが5人いるのを知った時には、自分の年齢の経過も悟ってしまいました。 なんとなくグループの始まりの雰囲気は女子流に似たものを感じないでもないです。 たしか最初の頃はカバー主体で、その中でオリジナル曲を織り交ぜていました。 女子流に関しては一部メンバーがソロでカバー曲を披露する東京女子カフェの企画もありましたね。SPACE SHOWER TV THE DINERでイベントをやったりしてましたっけ。話は戻しまして、今だからこそ観ることが出来るグループの原風景のようなものはきっとあると思います。

そこで『AKIBAカルチャーズ劇場 デビュー直前アイドル5組 新人公演 ~真夏のシンデレラたち~』という企画がAKIBAカルチャーズ劇場にて開催されてまして、動員数などに応じて10月からのレギュラー夜公演も掛かっているようです。 金曜日のお昼13:00~という普通にお勤めの方は行けない時間帯なのですが……ぜひ気になる方はお早めに手立てを。

詳細は http://akibalive.jp/event_top/ をご覧ください。 自分もどこかは必ず向かうつもりです。 アイドルネッサンスは8月の毎週金曜日。 8月15日、22日、29日の予定です。 (ちなみに女子流の未夢ちゃんの妹 山邊 歩夢さんが在籍する amorecarina も同じ枠を争っており、8月の毎週火曜日に公演がありますので。気になる方は要チェックです。)

これまた楽しみのグループに出逢えました。 それでは、また。